香港旅1日目

日が昇った6.30ごろ、やっと出発!

まだ一睡もしてません。

f:id:tabi1tokkyu:20180420000526j:image

機内ではずっと寝ていたので、気持ちすぐに香港国際空港に到着しました。

 

f:id:tabi1tokkyu:20180422130059j:image

オクトパスカード(日本のSuica的な)を買って、トラムに乗車!

 

f:id:tabi1tokkyu:20180422125955j:image

そして、やっとの思いで重慶大厦に到着。

聞いていた通り、香港ではない雰囲気がプンプンと漂っている。おっちゃんにカモられないように安宿を取ってやろと思いいざ出発!

 

しかし、、、

誰も声をかけないぞ。

いろんな人に声をかけてるおっちゃんも自分の時は素通り。なぜ?笑

 

奥にあった、なかなかレートのいい両替所で両替して重慶大厦を後にする。香港の唯一の目標があっさり終わりました。

 

そして、決心

「香港さようなら」

 

f:id:tabi1tokkyu:20180422130722j:imagef:id:tabi1tokkyu:20180422130725j:image

最後の香港旅行に夜景を見たり、約30円のフェリーに乗ったりしました。

地球の歩き方持ってるけど、ほとんど使わず適当にぶらぶらしました。お金があれば高い店に入れるのに、、

この先何があるか分からないから節約。

 

f:id:tabi1tokkyu:20180422131004j:image

香港市内では最安だが千円もしたゲストハウス。足の先に頭があるという狭さ。今までで結構下位にくるレベルでした。話していたヨルダン人もそんなことを。

 

現地の女の人も泊まっていたので話していると、日本は好きだが日本製品は危ないと力説されました。

じっくり聞いていると、福島の原発事故の話で、海外ではいろんな情報が飛び交っているんだなと感じました。

 

 

 

f:id:tabi1tokkyu:20180422131641j:image

昼飯。

 

f:id:tabi1tokkyu:20180422131714j:image

夜飯。

 

値段忘れたけど、やっぱ香港は物価が高い!

中国に逃げようと思う。

そして、この旅の計画が完成。↓

赤色のピンに注目して見ていってください。

f:id:tabi1tokkyu:20180422132256p:imagef:id:tabi1tokkyu:20180422132246p:imagef:id:tabi1tokkyu:20180422132254p:imagef:id:tabi1tokkyu:20180422132248p:imagef:id:tabi1tokkyu:20180422132303p:imagef:id:tabi1tokkyu:20180422133117p:image

 

香港→マカオ→珠海→広州→深セン→香港空港

 

時計回りで効率の良い旅ができそう。

現時点では紆余曲折を経て広州におります。

目指せ、香港国際空港!!

 

以上、1日目。